sweet life 新潟

新潟在住の、ももんがです。 ドライブしたり、パン屋さんや道の駅を訪問するのが趣味です。 時々県外にも行きます。

三条市

三条市 道の駅 漢学の里しただ

三条市の旧下田にある 「漢学の里 しただ」に行ってきました。

自宅から、近くもなく遠くもなく、絶妙な距離で、
ドライブをしたくなると行きます。

国道289号沿いにあり、「景勝八木ヶ鼻」が近くにあります。
日帰り温泉施設の「いい湯らてい」も近くです。
001

農産物直売所、農家レストラン、「道の駅」情報施設などがあり、
レンタサイクルもありますよ(有料)。
004

農産物直売所(彩遊記 さいゆうき)

こちらは、野菜だけでなく、地元の加工品や特産物も豊富に
置いてあり、時間をかけて見てしまいます。
この時は、山菜も豊富に並んでました。


農家レストラン(庭月庵 悟空 ていげつあん ごくう)

こちらは、1度だけ入ったことがあります。
カレーを食べた記憶があります。
時期にもよりますが、土日はバイキングをやっているようです。


道を挟んで、「諸橋轍次記念館」があります。
007
大漢和辞典の編集者である博士の生家などもあり、
庭園も素晴らしく、ぶらぶら庭を歩いているだけでも気持ちいいです。
遠くに見える山もきれいです。
016
018
024
庭にある、「孫悟空」の像も、好きです。

紅葉の時期は、素晴らしいですよ~。

暖かくなってきて、夏に向けて、野菜直売所の野菜も豊富に出てきますね。
スーパーになかなか置いていない野菜もあり、
秋になると「ヤーコン」を購入しています。

イベントも開催しているようです。
HPチェックしてみてください(^_^)

道の駅 漢学の里 しただ

三条市 石窯パン工房 ビパン

三条に遊びに行くと、かなりの確率で寄るのが、こちらのパン屋さんです。

015

住所は、三条市石上で、大きい本屋さん「知遊堂」さんの近くです。

014

中にはイートインスペースがあり、
コーヒーや麦茶も、無料でいただけます。

テラス席もあり、暖かくなったら、気持ちよさそうです。


日曜日の午後3時頃にお邪魔したら、
残念ながら、だいぶパンの種類は少なかったです(>_<)

その中でも、旦那さんは、「ピザ」を、
私は「石上カレーパン」をイートインスペースでいただきました。

自宅にお持ち帰り用に購入したものは、こちら。

018
名前は、失念しました(・_・;)

020
こちらは、コロッケパンです。


今度は、もっと早い時間に行ってみたいなぁ。


帰り際、すぐ近くに、車がたくさん泊まっている、
かわいいお店が見えました。

何のお店だろう…

三条の人気洋菓子店「ビアンポポロ」でした。
(地元紙やネットで、拝見したことありました)

地元ではないので、三条はあまり詳しくないのですが、
きっと、超有名なお店なのですよね。

次に三条に行く機会に、ぜひ寄りたいです(^o^)

石窯パン工房 ビパン

三条市石上2-14-22


記事検索
livedoor プロフィール