sweet life 新潟

新潟在住の、ももんがです。 ドライブしたり、パン屋さんや道の駅を訪問するのが趣味です。 時々県外にも行きます。

長岡市

長岡市 道の駅 良寛の里わしま

長岡市和島地区にある、「道の駅 良寛の里わしま」へ行ってきました。

国道116号沿いにあります。

とても広い敷地に様々な施設があります。

041

まずは、地域交流セエンター「もてなし家」へ。039
地元の特産品や、野菜苗、花、山菜など販売されています。
また、地元素材を生かした郷土料理が食べられます。

この日のお目当ては、こちら!
036
ガンジーソフトクリーム 380円です。

とにかく濃厚で味がしっかりしていて美味しい!
お勧めです。
042

国道から奥のゾーンに行くと、
052

美術館ゾーンになります。

 ・お休み処「和らぎ家(やわらぎや)」
 ・「歴史民俗資料館」
 ・「茶室 指月亭」
 ・「良寛の里美術館」
 ・「菊盛記念美術館」

などの施設が、ゆったりと配置されています。

066
065
062
070
今回は、美術館ゾーンの施設には入館しませんでしたが、
再訪した時には、観たいです。

緑の中をぶらぶら歩いているだけでも気持ちいいですよ。



道の駅 良寛の里わしま



長岡市 Harmonie(アルモニエ)

長岡市の旧和島村にあるパン屋さん「Harmonie(アルモニエ)」に行ってきました。

和島・トゥー・ル・モンド」内に2015年3月にオープンしたパン屋さんです。

003
旧島田小学校をリノベーションした外観です。
外観は、学校そのものですが、一歩中に入ると素敵な空間が広がっています。
006
入口です。
008
この廊下の奥がパン屋さんです。

店内では写真は控えましたが、
とにかく、空間、インテリア、すべてが素敵でした。


イートインスペースもあります。

079
デュオチーズ 140円
082
カレーパン 200円
088
パン・オ・ショコラ 160円
087
アルモニエ食パン1斤 220円

カレーパンは相棒がセレクト。
私的には、「パン・オ・ショコラ」がとても美味でした。

014

ちょとした非日常が味わえる空間が広がるお店。
お勧めです。
定休日にお気を付けください。

Harmonie
住所:新潟県長岡市和島中沢乙64-1
電話:0258-84-7429
営業時間:10時~17時
定休日:水・木・第1日曜



長岡市 悠久山公園

長岡市にある、悠久山公園に桜を見に行ってきました。
010

休日になると、付近と駐車場が渋滞します。
平日の今日は、まずまず人出はありましたが、
少し遠い駐車場になんなくとめることができました。

すれ違った人から、
「今日はすいてるね~」という声が聞こえてきました。

005
広い敷地の中に様々な施設があります。

蒼紫神社」は長岡で有名な神社です。

郷土資料館、小動物園、長岡大学もあり、野球場もあります。

025

悠久山公園には、2500本の桜の木があります。
「ソメイヨシノ」「八重桜」「枝垂れ桜」と趣が違って楽しめます。
027
048

032
ひょうたん池での眺めです。
この辺りは、すいてました。
054
自由広場近辺では、出店も多くにぎわってました。
(平日の昼間のせいか、店を閉めている屋台も多かったですけど)

夜になると、提灯点灯で、夜桜が見えます。
4月8日~5月6日までの約1か月と、長いですね。

桜の満開が見れるのは、ほんの一時で、
天気や諸事都合で、タイミングよく見に行ける時もあれば、
見に行けない時もあります。

今年は、もう1か所くらい、行ったところのない桜を見れたらなぁ…

悠久山公園

新潟県長岡市長岡市御山町80番地5 

長岡市 ブルックリン


長岡市の人気パン屋さん
古正寺にある「ブルックリン」 に行ってきました。

001
ピンクの建物と、
004
ピンクの袋がトレードマークですよね。

ブルックリンの近くで用事があり、
車を走らせていると、とっても目立つ「ブルックリン」の袋を
いくつも持った人が歩いているのを見かけ、
急遽、方向を変えて向かいました(^_^)

時間は10時を少し過ぎたところ。
駐車場は空いてました。

お昼時や、そうでない時も、満車なことが多いです。

005
いちごのデニッシュ
010
コロッケパン
012
メロンパン

※ 商品名は、正確なものは失念してしまいました

レジで見ていると、たくさんの商品を買う方が多いです。
あのピンクの袋が、3つとか4つとか!

レジでは、サービスのコーヒーを希望するか聞かれます。
希望すると、紙コップを頂けます。

テラス席もありますよ。

長岡市古正寺3-25

長岡市 DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)

最近、開発が進み、いろいろなお店がオープンしている
長岡市喜多町にある、イタリアンレストラン併設のパン屋さんです。

新しいお店だと思っていましたけど、オープンは2014年5月ですね。

003

お店に行った時間は15時前です。

いままで何回か伺ったのですが、なぜか閉店近い時間のことが多く、
種類の選択の余地がない状況でしたが、
この時は、選べました(^_^)

イートインスペースもあるようですが、
すべてお持ち帰りしました。

007
いちごのデニッシュ

009
パン オ ショコラ

012
メロンパン

001

もともと見附市の「パン・ド・ネイヴル」が元で、
「DOLCE VITA」は、2号店になるようです。

長岡市喜多町土地区画整理事業地内 6番区8
ルージェス喜多町




記事検索
livedoor プロフィール