sweet life 新潟

新潟在住の、ももんがです。 ドライブしたり、パン屋さんや道の駅を訪問するのが趣味です。 時々県外にも行きます。

長岡市

花壇の花が見頃の千秋が原へ

長岡市 千秋が原ふるさとの森公園にて、
5月27日(土)~6月4日(日)まで開催されていた「全国大陶器市」。
最終日の本日、見に行くことができました。

雨や風が続きましたが、最終日の4日は、だんだんとお天気も回復し、
気持ちの良い晴れ間が広がりました。

陶器を見ながら、公園内を散策していると、とても気持ち良かったです。
028

園内の花壇は、見ごろを迎えた花たちが迎えてくれます。

021

023
026
015

長岡市千秋が原

千秋が原ふるさとの森公園

長岡市 国営越後丘陵公園(アジサイ、ラベンダー)

またまた長岡市の「国営越後丘陵公園」を訪問しました。

香りのばら園では、まだまだ咲いているばらもありました。
004
この時期は、あじさいが見頃です。
007
006
これらのアジサイは、香りのばら園の中に咲いていました。
067
065
これらのアジサイは、「暖の館」の近くの傾斜になっている場所で、見事な様でした。

こんなチラシを貰っていたので、
004
ラベンダーの摘み取りを体験してみました。

50本で100円。1株で300円(株の持ち帰りはできません)です。
係の方に尋ねたところ、50本では少ないとのことで、1株分の摘み取りにしました。
075
076
077
ハサミをお借りして、チョキチョキと。
意外と1株摘みは時間がかかりました~。

摘み取りができるのは、
6月18日~26日の10:00~15:30となっています。
雨の日は中止のようです。
(生育状況によって詳細が変更になる場合があるとチラシに記載があります。)
詳しくは、確認をお願いします。


国営越後丘陵公園

長岡市 国営越後丘陵公園(香りのばら園)

長岡市にある、「国営越後丘陵公園」へ行ってきました。
この記事の写真は、2016年6月8日に撮影したものです。

「香りのばらまつり」5月28日~6月19日
この期間に、様々なイベントがあるようです。

097
入口からすぐに「香りのばら園」があります。
見ごろを迎えていて、華やかな雰囲気をかもしだしています。
046
041
047
055
007
056
025
016

ばら園の中に、「ローズカフェ」というカフェがあります。
001
004
095

写真では、あまり伝わらないと思いますが、バラは素晴らしかったです。
今まで、あまり興味もなく、バラの種類も、まったく分からなかったのですが、
興味を持ちました。


国営越後長岡丘陵公園

長岡市 BREAD AESIR(ブレッド アース)

長岡市千住にあるパン屋さん、「BREAD AESIR(ブレッドアース)」へ初訪問です。

001
これまでも、何回かお店の前を通ったことはありましたが、
駐車場が分からなかったので(路駐するのはしのびなかったので)、
今回が初訪問になりました。
004
003
「おいしいパンの店」の看板に、期待が膨らみます。

店内は、そんなに広くはありませえんが、
お店の方々の「いらっしゃいませ」の声が響きます。
作っていらっしゃるスタッフの方からの声も聞こえ、気持ちの良いお店です。

006
いちごデニッシュ。 300円。ものすごく衝撃を受ける美味しさ!!
 015
洋梨デニッシュ。上のいちごのデニッシュに負けないくらい美味しい!!
016
どこのパン屋さんでも、ほとんど購入するのは、クリームパン。
012

イギリス食パン。


伺う前にリサーチしたところ、駐車場が少し離れたとことにあるということで…
お店から南に少し行ったところに、ノボリバタが立っていたのですぐ分かりました。

手前から1番~6番の場所が駐車可能のようです。
005

BREAD AESIR(ブレッドアース)のパン、ものすごく気に入ってしまいました!
また行かなくては。
2階にイートインスペースもあるようです。


BREAD AESIR(ブレッドアース)

長岡市千住3-3-26

長岡市 手作りケーキとパンの店 Lievre 古正寺店

長岡市古正寺にある、
手作りケーキとパンの店 Lievre(リェヴル) 古正寺店」を初訪問しました。

002
伺った時は、私1人で、楽々車をとめることができました。
7台分のスペースがあるようです。

初めてのパン屋さんは、やっぱりワクワクドキドキしますね。

選んだのは、こちらです。
004
クリームパン。小ぶりな作りです。
009
ドーナツ。
007
りんごのデニッシュ。160円(外税)
すべて正式名称を失念してしまいました(・_・;)
015
いろいろな種類の食パンが4枚入っているセット。170円(税抜)
この組み合わせの発想が面白くて、即買い決定でした。
016
上の写真の中の1枚をトースターで焼いてみました。
やっぱりパン屋さんの食パンは美味しいですね。

こちらは、天然酵母を使ったパンが人気のようです。
塩パンも目立ってました。

ショーケースにはケーキもありましたが、パンばかり見ていて、
今回はあまりよく見てこなかった…という…
再訪した時に、じっくり見てこよう。
001
地元の方なら場所も分かると思いますが、
住宅街にあるので、初めて来られる場合、見逃さないでくださいね。

川東地区、長岡市美園にある、
「cake & bakely Lievre」が本店のようです。
こちらもまだ訪ねたことがないので、行ってみなくては。



「手作りケーキとパンの店 Lievre(リェヴル) 古正寺店」

長岡市古正寺3-264


記事検索
livedoor プロフィール