桜を目的に、南魚沼市にある、「魚沼の里」に行ってきました。

新潟県内では、新潟市や上越市、ほとんどの桜名所で、満開の知らせを
ネットやニュースで見ました。魚沼は、少し早いかなぁ…と思いつつも…

050
7分咲きくらいかな?
十分にきれいでしたよ~

お昼を食べようと、最初に訪れたのは、
「八海山みんなの社員食堂」
007
こちらの八階醸造さんの社員食堂を、訪れた人たちも利用できるようなのです。

到着した時間が、13時20分頃だったので、
「日替定食」が売り切れていたので、
泣く泣くあきらめました~
他にもメニューはありましたけど、またの機会に♪

第2候補に、「そば屋 長森」へ。
015
前に訪ねた時に、食べ損ねていたので、楽しみに入店しました。

桜や景色がよく見える席に案内していただきました。
019

メニューは、こちら。
017

夫は、もりそばの大盛り(200円プラス)
021
2人でシェアして、天ぷら盛り合わせ。
022
山菜もあり、カラッと揚がっていて、サクサクでした。

私は、十割そばを。
024
「へぎそば」を食すことが多い私ですが、また違った味わいで、
美味しかったですよ~
ごちそう様でした。

和洋菓子とバームクーヘン、カフェ併設の「菓子処 さとや」を覘いたり、
里内を、桜を見ながら、ぶらぶら散歩したり。

「魚沼の里」は、ゆったりとした空気が流れています。

最後に「八海山雪室」へ。
029
030

「千年こうじや」
 米・こうじ・発酵をテーマにした調味料。食品を販売する施設。
「okatte」
 料理や食卓を彩る器や道具を揃えたキッチン雑貨店。
「YUKIMURO CAFE」
 ブラン ドゥ ブランのスイーツとあまさけ等を楽しめるカフェ。
     (※パンフレットから引用)

このような施設が入っていて、見ていて飽きないですよ。


桜鑑賞として、上越市の高田公園も素晴らしいですが、
(ここ数年毎年見に行ってました…)
本数の差はありますが、魚沼の里は、私的に、ものすごくお気に入りです。
雪国に春が訪づれた喜びが溢れています。

混んでいないので、ゆったりと見れます。
駐車場には、県外ナンバーも結構見かけました。

桜の次は、菜の花畑が楽しませてくれるようです。


魚沼の里

新潟県南魚沼市長森426-1