sweet life 新潟

新潟在住の、ももんがです。 ドライブしたり、パン屋さんや道の駅を訪問するのが趣味です。 時々県外にも行きます。

2016年04月

三条市 栄PA(上り)

平成26年の12月にリニューアルした、北陸自動車道 栄PA

ようやく訪れることができました。

スマートICも導入されていて、本当に便利になりましたね。
(スマートICは、平成24年7月から)

実際には、時々通るのですが、いつも夜になっているため、
売店やご飯を食べるコーナーは、閉まっています。
(通常期は、20時までの営業です)

123

以前の栄PA、あまり思い出せませんが、ずいぶんきれいになりました。

124
地元の三条・燕の商品が販売されています。

見ていると、どれもこれも欲しくなります~

126
ご飯を食べるところは、明るくPOPな感じです。

125
今回は、窓から景色を見れる、このカウンターに座りました。

129
私がオーダーしたのは、「三条カレーうどん」 680円

大きめのにんじんやじゃがいもが、
ゴロっと入っていて、とっても美味しかったです~

三条といえば、「三条カレーラーメン」が有名ですが、
まだ、食べたことがない私です…

今度来た時は、カレーラーメンをオーダーしよう♪

131
相方がオーダーしたのは、「生姜焼定食」 760円
こちらも、美味しくいただいて、満足しておりました~

栄PAには、高速バスに乗る人のために、駐車場があります。
下り側にあります。
132
上りの方へも、高速道路の下でつながってます。

ご飯だけ食べたい時でも、一般道からこちらの駐車場にとめれるので、
便利ですね。



栄PA(上り)

新潟県三条市福島新田字上道下丙932

長岡市 悠久山公園

長岡市にある、悠久山公園に桜を見に行ってきました。
010

休日になると、付近と駐車場が渋滞します。
平日の今日は、まずまず人出はありましたが、
少し遠い駐車場になんなくとめることができました。

すれ違った人から、
「今日はすいてるね~」という声が聞こえてきました。

005
広い敷地の中に様々な施設があります。

蒼紫神社」は長岡で有名な神社です。

郷土資料館、小動物園、長岡大学もあり、野球場もあります。

025

悠久山公園には、2500本の桜の木があります。
「ソメイヨシノ」「八重桜」「枝垂れ桜」と趣が違って楽しめます。
027
048

032
ひょうたん池での眺めです。
この辺りは、すいてました。
054
自由広場近辺では、出店も多くにぎわってました。
(平日の昼間のせいか、店を閉めている屋台も多かったですけど)

夜になると、提灯点灯で、夜桜が見えます。
4月8日~5月6日までの約1か月と、長いですね。

桜の満開が見れるのは、ほんの一時で、
天気や諸事都合で、タイミングよく見に行ける時もあれば、
見に行けない時もあります。

今年は、もう1か所くらい、行ったところのない桜を見れたらなぁ…

悠久山公園

新潟県長岡市長岡市御山町80番地5 

南魚沼市 魚沼の里


桜を目的に、南魚沼市にある、「魚沼の里」に行ってきました。

新潟県内では、新潟市や上越市、ほとんどの桜名所で、満開の知らせを
ネットやニュースで見ました。魚沼は、少し早いかなぁ…と思いつつも…

050
7分咲きくらいかな?
十分にきれいでしたよ~

お昼を食べようと、最初に訪れたのは、
「八海山みんなの社員食堂」
007
こちらの八階醸造さんの社員食堂を、訪れた人たちも利用できるようなのです。

到着した時間が、13時20分頃だったので、
「日替定食」が売り切れていたので、
泣く泣くあきらめました~
他にもメニューはありましたけど、またの機会に♪

第2候補に、「そば屋 長森」へ。
015
前に訪ねた時に、食べ損ねていたので、楽しみに入店しました。

桜や景色がよく見える席に案内していただきました。
019

メニューは、こちら。
017

夫は、もりそばの大盛り(200円プラス)
021
2人でシェアして、天ぷら盛り合わせ。
022
山菜もあり、カラッと揚がっていて、サクサクでした。

私は、十割そばを。
024
「へぎそば」を食すことが多い私ですが、また違った味わいで、
美味しかったですよ~
ごちそう様でした。

和洋菓子とバームクーヘン、カフェ併設の「菓子処 さとや」を覘いたり、
里内を、桜を見ながら、ぶらぶら散歩したり。

「魚沼の里」は、ゆったりとした空気が流れています。

最後に「八海山雪室」へ。
029
030

「千年こうじや」
 米・こうじ・発酵をテーマにした調味料。食品を販売する施設。
「okatte」
 料理や食卓を彩る器や道具を揃えたキッチン雑貨店。
「YUKIMURO CAFE」
 ブラン ドゥ ブランのスイーツとあまさけ等を楽しめるカフェ。
     (※パンフレットから引用)

このような施設が入っていて、見ていて飽きないですよ。


桜鑑賞として、上越市の高田公園も素晴らしいですが、
(ここ数年毎年見に行ってました…)
本数の差はありますが、魚沼の里は、私的に、ものすごくお気に入りです。
雪国に春が訪づれた喜びが溢れています。

混んでいないので、ゆったりと見れます。
駐車場には、県外ナンバーも結構見かけました。

桜の次は、菜の花畑が楽しませてくれるようです。


魚沼の里

新潟県南魚沼市長森426-1


三条市 道の駅 漢学の里しただ

三条市の旧下田にある 「漢学の里 しただ」に行ってきました。

自宅から、近くもなく遠くもなく、絶妙な距離で、
ドライブをしたくなると行きます。

国道289号沿いにあり、「景勝八木ヶ鼻」が近くにあります。
日帰り温泉施設の「いい湯らてい」も近くです。
001

農産物直売所、農家レストラン、「道の駅」情報施設などがあり、
レンタサイクルもありますよ(有料)。
004

農産物直売所(彩遊記 さいゆうき)

こちらは、野菜だけでなく、地元の加工品や特産物も豊富に
置いてあり、時間をかけて見てしまいます。
この時は、山菜も豊富に並んでました。


農家レストラン(庭月庵 悟空 ていげつあん ごくう)

こちらは、1度だけ入ったことがあります。
カレーを食べた記憶があります。
時期にもよりますが、土日はバイキングをやっているようです。


道を挟んで、「諸橋轍次記念館」があります。
007
大漢和辞典の編集者である博士の生家などもあり、
庭園も素晴らしく、ぶらぶら庭を歩いているだけでも気持ちいいです。
遠くに見える山もきれいです。
016
018
024
庭にある、「孫悟空」の像も、好きです。

紅葉の時期は、素晴らしいですよ~。

暖かくなってきて、夏に向けて、野菜直売所の野菜も豊富に出てきますね。
スーパーになかなか置いていない野菜もあり、
秋になると「ヤーコン」を購入しています。

イベントも開催しているようです。
HPチェックしてみてください(^_^)

道の駅 漢学の里 しただ

記事検索
livedoor プロフィール